最近のトラックバック

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の7件の記事

2012年5月17日 (木)

【ヌーブルジェ動画】ラ・フォル・ジュルネ@ワルシャワ2010

以前アップされ、削除されてしまったヌーブルジェの極上動画。
ワルシャワのヌーブルジェは絶好調でした。
か    ん    ぺ    き   !!

※他の演奏者も混じっています。

※また削除されてしまうかもしれません。

Jean-Frederic Neuburger
Scherzo n°1 en si mineur opus 20 0:10:14
AAllegro de concert en la majeur opus 46 0:11:28

Jean-Frederic Neuburger
Nocturne en fa diese majeur opus 15 n°2 0:03:13
Bolero en la mineur opus 19 0:07:56

Jean-Frederic Neuburger
Deux Polonaises opus 26

Jean-Frederic Neuburger
Deux Polonaises Opus 40
Nocturne en sol majeur opus 37 n°2

Jean-Frederic Neuburger
Fugue en la mineur
Valse en la bemol majeur opus 42

Jean-Frederic Neuburger
Polonaise en la bemol majeur opus 53

2012年5月12日 (土)

ヌーブルジェを呼びたい

ヌーブルジェが最後に来日してから、早、2年近くが経過しようとしています。

本当なら去年の5月のラ・フォル・ジュルネで来日していたはずが、東日本大震災でおじゃん。

今年のラ・フォル・ジュルネも、ナントでは出番があったのに、結局来日せず。

2年前にカジモトに問い合わせた時には、来日がありそうなことを言っていたのに、その後、何回か問い合わせても、返事をくれなくなりました。

今年に入って、2012年のシーズンには来日、という情報が入ったものの、2012年中の情報は未だなく、シーズンということですから、2013年前半に望みをかけているところです。

しかし、どうも最近手をこまねいているのがじれったくなってきました。

いっそ、フランスへ遠征してしまおうか、とも思います。

でも、その前に、強烈にラブコールを送って、来日してもらえないか行動してみたくもなりました。

どなたか協力してくださる方は、いらっしゃらないでしょうか?

音楽関係のコネがある方、英語やフランス語に堪能な方、実際にヌーブルジェのお知り合いの方など、大歓迎です。

プロフィールに連絡先メールがあります。

2012年5月 6日 (日)

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2012(番外編~屋台村)

屋台村の写真を撮ってみました。

オムレツ。

Lfj1

肉のどんぶり。

Lfj2

メキシカン。

Lfj3

インドカレー。

4

ジャンバラヤ。

Lfj5

イタメシ。

Lfj6

ケバブ。

Lfj7

もいっちょインドカレー。これ食いました。

Lfj8

ブラジル料理。

Lfj9

謎の肉巻。

Lfj10

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2012(番外編~好田タクトさん)

毎年恒例の好田タクトさんの朝のパーフォーマンスの動画を撮ってみました。
うっかり、縦で撮ってしまったため、見にくいようでした拡大してみてください。

【その1~小澤征爾】

【その2~ラジオ体操第1】

【その3~ジェームズ・レバイン】

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2012(その3)

【その2からの続き】

【室内楽】

数年前に映画『譜めくりの女』の劇中音楽として、ショスタコーヴィッチのピアノ三重奏曲第2番が使われました。それを聴いてからというもの、ショスタコの室内楽に興味が湧き、以来、たまに弦楽四重奏や、ピアノからみの室内楽を聴くようになりました。

そういうわけで、今回もいくつか聴いてきました。
本当ならヌーブルジェの演奏で聴けたかもしれないのにね(=_=)
(ナントではヌーブルジェがクインテットと協奏曲を弾いています)

モディリアーニ・クァルテットで、弦楽四重奏曲の1番とピアノ五重奏曲(ピアノはラルーム)を聴きました。
モディリニアーニは若くて元気のよい楽団。やや音響に恵まれないところはありましたが、すっきりとシャープで明るめの演奏でした。ラルームもまたそういう音ですから、よく溶け合っていたと思います。

ピアノ三重奏曲第2番は、庄司沙矢香(vl)、タチアナ・ヴァシリエヴァ(vc)、プラメナ・マンゴーヴァ(pf)という、豪華3人娘によるものでした。
3人とも技術が抜群なうえに、アンサンブルもよく合っていて、オッと思うちょっとしたアゴーギクなども、ぴったり合わせているのには感心しました。
そして、何と言っても、ひさびさに聴くマンゴーヴァは、実に堂々としていて(体格のことではなく)低音から高音まで、轟強音から微弱音まで、多彩でレガートで美しくよく響く音楽で、他の2人を通奏低音楽器のごとく、しっかりと支えていたのが印象的でした。

チャイコフスキーから1曲、名曲『偉大な芸術家の思い出に』を、トリオ・ヴァンダラーの演奏で聴きました。3人娘を聴いた後だったからか、迫力満点のスリリングな演奏ではあったものの、ピアノの音が大きすぎ、かなり大味に聞こえてしまったのは、いたしかたのないところでしょうか。

【その他】

アンドレイ・コロベイニコフは今回ソロがなかったのが残念でした。

来日自体がなかったヌーブルジェよりは、ずっとましですけど(;_;)。

ホールAで、ドビュッシーのプロメテウス交響曲でコロベイはピアノ担当したものの、さすがに、あの大音量オケの前では自己主張は難しかったようです。
照明による演出、音楽と相まって、すごい効果でした。

ホールAといえば、アニメ付きの『ピーターと狼』は、そのアニメがたいへん秀逸でした。アニメといってもクレイアニメのような感じ(クレイかどうかはわかりませんけど)で異様に凝っていました。生オケ付きのトーキーを観ているといった趣でした。

アダム・ラルームがラフマニノフのピアノ協奏曲1番を弾いたときのオケは、シンフォニア・ヴァルソビア。指揮はジャン=ジャック・カントロフ
このオケ~ポーランドのオケ~がとても上手で、オケ感受性音痴の私でも、弦の気品のある響きと、管の肺活量があるふくよかで安定した音にはうっとりしました。カントロフの指揮もとても上品。あの終止のしかただけでも、とろけてしまいそうでした。

疲れたものの、とても楽しめた3日間でした。

来年は、どうやら、フランス・スペイン音楽ということです。
またまた日本人にはなじみが薄いジャンルかもしれません。
運営的にもぼちぼち曲がり角にきているようですが、なんとか継続させるべく、知恵を絞っていただきたいと思います。

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2012(その2

【その1からの続き】

【おなじみのマルタン・ファミリー】

毎年おなじみの、若手・中堅・ベテランのルネ・マルタン・ファミリーであるピアノの名手たちも、今年も元気に勢揃いです。
ヌーブルジェは揃いませんでしたが(>_<)。

アダム・ラルームは、少し珍しいラフマニノフの協奏曲第1番と、ショスタコーヴィッチのピアノ五重奏曲で、安定感があって瑞々しい音楽を聴かせてくれました。

アンヌ・ケフェレックの手にかかると、ロシア音楽がオシャレでスマートに変身したものです。いつも彼女のプログラムはコンセプチュアルで感心します。

シャニ・ディリュカのプログラムも、ムソルグスキーの展覧会の絵のプロムナードを挟みながら、ロシアの情景をたどっていくというコンセプチュアルなもの。スクリャービンのエチュード、プレリュード、チャイコフスキーの舟歌、この3日間で唯一、目頭を熱くしてくれた演奏でした。これこそが音楽の力です。

スペイン人ルイス・フェルナンド・ペレスは、あまりロシアものがレパートリーにないのか、やや精彩を欠いていました。今回、楽譜を見ながら演奏するピアニストが多かったですから、彼もそうすれば良かったのだと思います。

北村朋幹と伊藤恵の師弟コンビでは、なんと、ローランドの電子ピアノを2台並べて、1/4音チューニングをずらし、1オクターブ24音階とした、前衛的な音楽。もちろん、そんなこととは露とも知らず・・・
爽やかな朝のコンサートで、強烈な不協和音を45分間にわたり聞くという、前代未聞の体験をすることになりました。
こんなことも、LFJならではですね(^^;)

難曲『イスラメイ』をやすやすと弾いてのけた、広瀬悦子さん。クレール・オブスキュールであてられませんでした。

【その3へ続く】

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2012(その1)

【LFJ東京2012終了】

ロシア音楽をテーマにした今年のラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンが無事終わりました。
昨年、東日本大震災で来日中止者が相次いだのウソのよう。ブリジット・エンゲラーが体調不良で来日できなかった以外は順調にプログラムを消化したようです。
ヌーブルジェこそ来ませんでしたが(-_-)

チケットも、大きなホールの朝晩以外は概ね完売の状況。あいにくの雨のため来場者が減ったとの見込みがあるようですが、“ロシア音楽”という地味めのテーマとしては成功だったと思います。
予算は厳しかったらしいので、今後のためにもぜひデータを公開して、知恵を集めたらどうでしょうか。

【今年発見した新タレント】

3日間で19のコンサートを聴きました。(間違ってひとつプログラムがだぶったので実質18)相変わらずピアノが主で、今年は室内楽も少し聴いてみました。

毎年楽しみなのが、新しい才能を発見することです。
お初だったのは、ユーリ・ファヴォリン、イーゴリ・チェチュエフ、エカテリーナ・デルジャヴィナ、酒井茜、有森博

ファヴォリンは2010のエリザベートで4位。若い人はどんどん成長します、2曲しか聴けなかったものの、パワフルで猛烈な技巧の持ち主でした。ラフマニノフの協奏曲を聴いておけばよかったと後悔しました。

エンゲラーの代役したというチェチュエフ。1998年のルービンシュタインの覇者。“クレール・オブスキュール「暗がりのコンサート」”で顔を見ずに聴きました。こちらも切れ味鋭い音楽を聴かせてもらいました。

デルジャヴィナはお初とはいえもう中堅で、これまで日本ではたぶん無名。ところがびっくり、知性と情念のバランスのとれた実に素晴らしい演奏でした。カトワールとかメトネルなどあまりなじみのない曲をステキに聴くことができました。

今回唯一音の悪い会議室のG402で聴いたのが酒井茜さん。音響が悪く超デッドで演奏者には不利なホールのうえ、ご本人調子が悪かったのが、練習が不足していたのか、残念な印象でした。

知る人ぞ知る有森博さんは実力派中堅ピアニスト、私は初めてでした。相田みつをホールの木目調スタンウェイを奏でる音はとても色気があって酔える音。技巧も十分です。プログラムがやはり難しかったので、ぜひ別の機会に良いホールで聴いてみたいと思いました。

【その2へ続く】

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ