最近のトラックバック

« ソン・ヨルム ピアノ・リサイタル@オペラシティコンサートホール | トップページ | リスト ピアノ・ソナタ ロ短調 »

2011年11月 8日 (火)

内田光子 ピアノリサイタル@サントリーホール

2011年11月7日(月)

二度と聴けるとは思えない、あり得ないプログラム。

シューベルト:ピアノ・ソナタ ハ短調 D958
シューベルト:ピアノ・ソナタ イ長調 D959
シューベルト:ピアノ・ソナタ 変ロ長調 D960

考え、磨き抜かれた、最高レベルの演奏でありました。

ただ・・・・・

私は最初から最後まで集中して聴くことができませんでした。

ホールの環境が邪魔をしたことがひとつ。
あまりにもうるさかった。

演奏自体が私の思い描いていた理想像と少しずれていたことがひとつ。
あまりにも軽やかに美しすぎた。

どんなにすばらしい演奏だって、自分の感覚と合わないこともあります。
シューベルトの後期のソナタには、特別の思い入れがあります。
21番のソナタの後は、深く沈潜して、しばし拍手もしたくない、という演奏であってほしい。

また、内田光子さんだって、調子の悪いことはあるでしょう。
もしかしたら、内田さんも集中をそがれたのかもしれない。

だからといって、私の中で内田光子さんの価値が減るわけでもなんでもありません。
(シューマンとブラームスのクインテットは、こころから感激できました)

=========================================================

今回ぜひとも言いたいのは、高額なチケット代を取るコンサートは、少なくとも最高の環境で聴かせてほしいということです。

内田さんの奏でる消え入りそうな美しい最弱音など、ほとんどかき消されてしまうような雑音が蔓延する中での、シューベルトの鑑賞は、終始、たいへんな苦痛でした。

人気のあるアーティストほど、聴衆層は幅広いわけで、となれば、聴く方のレベルは放っておけば低下するのはあたりまえです。
それをふまえて、そういう条件下でも良いコンサートを行うには、主催者側の創意工夫が必要となるのではないでしょうか。

例えば、雑音の最も大きな原因の一つである、大量のチラシをいれたビニール袋。
あれなど、判で押したように開場の時入り口で配らなければいけないなどということは、まったくないと思います。

関係者の方には、どうかご一考をお願いしたいです。

« ソン・ヨルム ピアノ・リサイタル@オペラシティコンサートホール | トップページ | リスト ピアノ・ソナタ ロ短調 »

他のピアニストの記事」カテゴリの記事

コメント

まとコメです。

こっこさま:
椅子の下ですね。不潔に感じる人は、布の敷物でも用意すればよろしい。

みんみんさま:
こういう文芸的な感想を書いてみたいものです。
まことに同感。そもそも2000人のホールで聴かせる音楽でないところに、かなり無理があると思います。

ゴホンエヘンさま:
たぶん、8割方は我慢しようと思えば、我慢できる程度のものじゃないかと思うんですよね。ようは、真剣味が足りないだけ。休憩後のD960の直前は、異様なうるささでしたからね。あれじゃ弾くに弾けません。

おっしゃるとおりです。そのほか、演奏中の咳とくしゃみがひどかった。
風邪なら風邪薬なり、咳止めの薬なりを飲んできていただきたいもの
です。あと、演奏中にのど飴をなめようとする人。ビニール包を破る
音が、音がしないようにすればするほど、カサカサ、カサカサと長
時間にわたって続きます。
サントリーホールは、入場前に、希望者に対して、音の出ない包でくるんだ
のど飴を差し上げたらどうでしょう。お金持ちなんでしょうから。
また、11月4日のリサイタルでは、一瞬、ブタの鳴き声のようなイビキ(鼾)?
が響いたような…。寝ていた人は自分のイビキで目を覚ましたようです。
7日、後半のD960を弾き始める前、内田さんは、落ち着かない会場をじっ
と見て、しばらくの間、会場が落ち着くのを待っていらっしゃるように見えま
したが…。

すごいプログラムでしたよね。
こんな感想もありました。
http://nekolisten.exblog.jp/

全く同感。あのチラシは差し出されれば、もらう人が多いので、騒音の原因になりますsign01
あとは荷物をクロークに預けるようにするしかないのだけど…。帰りを急ぎたい人には面倒ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ソン・ヨルム ピアノ・リサイタル@オペラシティコンサートホール | トップページ | リスト ピアノ・ソナタ ロ短調 »

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ