最近のトラックバック

« ユジャ・ワンHD動画~プロコフィエフ・ピアノ協奏曲第3番 | トップページ | トリフォノフ、ソン・ヨルム、シンチュク、ドゥボフ@チャイコフキーコンクール »

2011年6月18日 (土)

堪能、チャイコフスキーコンクール

昨年のショパンコンクール以来、コンクールの面白さにはまってしまいました。特に百花繚乱ともいうべき一次予選がとても楽しい。

ただ、どうも海外の動画配信は調子が悪いことが多く、満足に観られたことが少ないです。
それと、ヨーロッパだと時間的に深夜であることが多い。

チャイコフスキーコンクールは何とか動画配信も観られ、時間的にも半分くらいは試聴可能なので嬉しいです。

そして、もっと嬉しいのが、コンテスタントのレベルが非常に高いこと。
一次予選出場者29人中、ロシア人が15人もおり、そのレベルがまた異様に高い。

ショパンコンクールの一次予選のように、メカニックがボロボロというケースは、観られた範囲ではまったくありません。

観た中で、これまで特に印象に残ったのが、

エドワード・クンツ(ロシア、30歳)
アレクサンダー・ロマノフスキー(ウクライナ、26歳)
フィリップ・コパチェフスキ(ロシア、21歳)
ゲオルグ・グロモフ(ロシア、30歳)

このうち、クンツ、ロマノフスキー、グロモフは、年齢にふさわしい、完成された音楽を聴かせてくれました。
ロマノフスキーとグロモフは、これぞ正統派、というべき演奏。
グロモフの余裕のある戦争ソナタは凄かった。
クンツは独特の内省的な世界観を持っています。

仰天したのがコパチェフスキ
非常に個性的で、変わったタッチやリズムで変幻自在の音楽を展開しますが、かといってクラシックの枠をはみ出す破天荒ではなく、説得力があります。
自分の世界にグイグイ聴く者を引き寄せてしまう、オーラがありました。

4人に共通するのが、チャイコフスキーがとても上手なこと。
どれを聴いても、みな、うっとりしてしまいます。
さすが、自国の音楽。

ベテラン3人は、上手くて当然なのかもしれません。

コンクール的にはコパチェフスキが若く、意欲的で、面白いかもしれません。

今夜はこの後、ショパンコンクール3位、そして、先日のルービンシュタインコンクール優勝のダニイル・トリフォノフ(ロシア)が登場します。
トリフォノフは当然優勝候補だと思いますが、コンチェルトが3曲もあり、チャイコフスキー1番のようにスケールの大きな曲が彼に果たして合うかどうか、心配な点もあります。
他のコンテスタントのレベルも高いので、決して安泰ではないことでしょう。

さらに、2年前のヴァン・クライバーンコンクールで2位だったソン・ヨルム(韓国)も登場します。
最終日には、ルビンシュタインコンクールでトリフォノフを脅かしたギルトブルクがいます。

しばらく目が(耳が)離せない日々が、また続くことでしょう。

※先ほど、前回の浜松コンクールで優勝したチョ・ソンジン(韓国)が登場しました。
技術はたいしたものながら、百戦錬磨のロシア人の猛者たちと比べると、どうも旗色が悪いような感じを持ちました。

※女性コンテスタントたちをまだじっくり聴けていないので、早くアーカイヴがアップされるのを待ちたいです。

※クンツやグロモフは、本来、もう2世代前の人たちですよねえ。上原彩子さんが優勝したのが2002年。ルール上はもちろん出場できるとはいえ、反則だなあ。
17歳のチョ・ソンジンとの年齢差は13歳。
この間の人生経験値の差は大きいと思います。

« ユジャ・ワンHD動画~プロコフィエフ・ピアノ協奏曲第3番 | トップページ | トリフォノフ、ソン・ヨルム、シンチュク、ドゥボフ@チャイコフキーコンクール »

コンクール」カテゴリの記事

コメント

さくらさま:

お返事遅くなりました。
コパチェフスキーは2次もすばらしかったですね。

いよいよ佳境。
まったく目が離せません。

こんばんは
まいくまさんのコメントを見て、私もコンクール配信昨晩より聴き始めたのですが、
同じく、ショパンコンクールとの1次とのレベルの違いを感じました(驚))
それと、コパチェフスキさん!
聴き飽きている作品も、まだこんな風に音楽づくりできるのね!と感嘆。
個人的に好きなタイプのスタイルではないはずなのに、惹きつけられました♪
勉強にもなりますし、本当に面白い音楽体験ですね。
これからも、つぶやき 楽しみにしていますね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 堪能、チャイコフスキーコンクール:

« ユジャ・ワンHD動画~プロコフィエフ・ピアノ協奏曲第3番 | トップページ | トリフォノフ、ソン・ヨルム、シンチュク、ドゥボフ@チャイコフキーコンクール »

twitter

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ