最近のトラックバック

« 天才少女!? 松田華音 | トップページ | アレクサンダー・ガヴリリュク ピアノ・リサイタル@オペラシティコンサートホール »

2011年6月12日 (日)

イリーナ・メジューエワ レクチャーコンサート@新宿住友ビル

6月11日(土)13:00~

恒例のピアニストのイリーナ・メジューエワさんと、音楽評論家の真嶋雄大氏とによる、朝日カルチャーセンター(新宿)でのレクチャーコンサート。
今シーズンはリストイヤーにちなんで、リストのピアノ曲のレクチャーコンサートが2回行われます。

【リスト名曲集~生誕200年に寄せて】

「愛の夢」 第3番
メフィストワルツ 第1番
コンソレーション 第1番~第3番
ラ・カンパネラ
ベーートーヴェン/リスト 交響曲第6番「田園」最初のみ
シューベルト/リスト 水車小屋の男と小川
巡礼の年報第2年補遺「ヴェネツィアとナポリ」より「カンツォーネ」と「タランテッラ」

メジューエワさん話によると、リストはもちろん天才ではあったのだけれど、同時にものすごい努力家で、メカニックのトレーニングにはそれは時間を費やしていたらしいことが、関係者の話などからわかるそうです。

弟子に対して要求した練習のひとつに、手を鍵盤の上に置いたら、一本の指だけで打鍵をする。それを一本あたり2時間づつ行うことを要求したとのことです。

それから、メカニックの練習を次のように4段階に分ける。
 1.スケール&アルペジオ
 2.トリル
 3.オクターブ
 4.3度、6度

とここまではわかるとして、これを4→1というように、困難な方から練習させたそうです。

天才は努力することに関しても抜きんでているものです。
これは他の天才にも共通することでしょう。

リストの技巧的な曲であっても、その音楽には精神的深みがあるとメジューエワさんは言います。

彼女の演奏を聴いていると、そのことがよくわかります。

「愛の夢」はことさらメランコリックでないのに、心のひだに絡まってくるような、しんみりとした叙情があります。

落ち着いたメフィストワルツは、いわゆるヴィルトゥオーソがガンガン弾く音楽とは一線を画し、彼女の言うリストの演劇性をきっちり表現。

コンソレーション、カンパネラ、水車小屋の男と小川は、はしもとホールで聴いたばかり。
さすがに音響は今回は場所が場所だけに劣るものの、音楽の基本は変わりません。
ヤマハの小さなピアノから、美しい音を、よくぞ引き出すものです。

リストのトランスクリプションの一例として、ベートーヴェンの田園シンフォニーのさわりが演奏されたのは楽しかったです。
とても良い雰囲気。

カンツォーネとタランテッラ、技巧的な曲でも、一つ一つの音を決してないがしろにしないで、すべての音符が見えるようです。
十分な迫力ながら、感情が乗りすぎて暴走するようなことはなく、最後まで知性によるコントロールの効いた、みごとな演奏でした。

演奏後、いつものようなはにかむ笑顔で、「リストのようにもっと練習しないと」と謙遜されていたのが微笑ましい。

いつも不思議に感じてしまうことがあります。
明るい会議室というおよそ雰囲気のないところで、聴衆はたった40~50人で、服装なども皆ラフ、という日常っぽい空間であるのに、なぜか目の前では一切手抜きなし、妥協なしの、超一流のピアノ演奏が奏でられている。

聴く方もがんばって集中しているつもりですが、せっかくのすばらしい演奏ですから、もう少し雰囲気の演出があっても良いのじゃないだろうか、と思ったりもします。
たった1時間半の講座のコマでは難しいとは思いつつも、よいアイデアはないものでしょうか。

※この日のヤマハのピアノはとてもよく調律ができていたように感じました。
メジューエワさんのテクニックによるところも大きいでしょうが、小さいピアノとしては最高レベルの音が聴けたと思います。

« 天才少女!? 松田華音 | トップページ | アレクサンダー・ガヴリリュク ピアノ・リサイタル@オペラシティコンサートホール »

他のピアニストの記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169149/40366845

この記事へのトラックバック一覧です: イリーナ・メジューエワ レクチャーコンサート@新宿住友ビル:

« 天才少女!? 松田華音 | トップページ | アレクサンダー・ガヴリリュク ピアノ・リサイタル@オペラシティコンサートホール »

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ