最近のトラックバック

« ニコライ・デミジェンコ ピアノ・リサイタル@すみだトリフォニーホール2 | トップページ | イリーナ・メジューエワ ピアノ・リサイタル@杜のホールはしもとホール »

2011年6月 5日 (日)

ニコライ・デミジェンコ ピアノ・リサイタル@すみだトリフォニーホール3

【前の記事からの続き】
アンコール1曲目は、昨年来、3回に1回は聴くのではと思うくらいの、ショパン、ノクターン嬰ハ短調遺作。
事前にサイトに動画が一部アップされていたので、予想通りでした。
ゆったりしたテンポ。優しいトリル。叙情たっぷりなのに、鼻につかない自然さ。マズルカの快活。終盤のスケールの身も震えるような絶妙な美しさ。圧巻。

2曲目は同じく嬰ハ短調のノクターンOp.27-1。
ほの暗い叙情をたんたんと歌う。中間部爆発を逆に抑制で抜ける。沈むようなフィナーレ。

3曲目はアンコールのアンコールといったノリのスカルラッティ。
ややリラックスモードで華麗に軽やか。

おそらくデミジェンコの音楽はずっと聴いていても飽きがこない。
耳が疲れることもないし、音楽が平板になることもない。
すばらしいアーティストでした。

※こんなにすばらしい演奏なのに、ホールがガラガラというのが、まことに残念です。商売とアートはまた別次元の話とはいえ、悲しいものがありました。

※嬰ハ短調遺作のノクターンはメカ的にはだいたい弾けるのですが、こういう演奏を聴いてしまうと弾くのが嫌になります。

« ニコライ・デミジェンコ ピアノ・リサイタル@すみだトリフォニーホール2 | トップページ | イリーナ・メジューエワ ピアノ・リサイタル@杜のホールはしもとホール »

他のピアニストの記事」カテゴリの記事

コメント

まとコメです。

クラランさま:

こちらこそ初めまして(^^)

ラフマニノフ聴いてみたかったです。
本場で本格的に勉強された方と同じように感じたということで、
ただの愛好者としてはたいへん光栄です。

今後もどうぞよろしく。

マウマウさま:

いらっしゃいませ(^^)

おっしゃる通り、初めて覚えたときのCDなどには、随分影響されますよね。
特に若い時の影響は尾をひくような気がします。

リストのソナタは、その昔、ホロヴィッツのデモーニッシュな演奏で覚えて
ずっと支配されていました。
最近でこそ、他の録音やライブでいろいろな演奏を受け入れられるように
なった気がします。

デミジェンコのリストは、自分の中の今までのリスト感をひっくりかえして
もらったような気がしています。

またよろしくどうぞ。

初めまして。突然のコメントで失礼いたします。私もデミジェンコ氏の4日、5日のコンサートを聞きに行き、ググっていたらこちらのブログを見つけて同じ気持ちで読ませていただきました。デミジェンコ氏のピアノはYouTubeで少し聞いただけでほとんど初めて聞くピアニストでした。
4日は伝説以外はこれまで何回も聞いていた曲でした。聞き慣れた曲というのはそれまで聞き込んできたピアニストの弾き方に耳が慣れていて、初めて聞くピアニストの弾き方はたいてい自分の中でどこか引っかかりを感じるのですが、デミジェンコ氏のピアノはスルスルと自然に流れていきました。これは初めての経験でした。
全てのプログラムが技術と精神力が必要な難曲ばかりでしたが、どの曲も精緻にコントロールされ、品があって、一音一音を丁寧にされていて大好きになってしまいました。今後また来日されたら必ず行きたいピアニストの一人になりました。

はじめまして、突然のコメント申し訳ありません。
私もデミジェンコ氏の演奏会に4日、5日と続けて行ってきました。
本当に、素晴らしい演奏会で、お客さんの数が少なくてもったいないと感じました。
世界中の人に聞いてもらいたい演奏だったと私は思ってます。
5日のコンチェルトはほぼ満席で、ラフマニノフは特に良くて、
歴史に残るのではないかと思われるほどの名演でした。
昔に、ヨーロッパではレッスンをはじめ、何度か演奏会にも行っていたのですが、
久々に聞いたデミジェンコ氏の音楽は、年齢を重ね、さらに素晴らしいものになっていて、
まさに、音楽に包まれているというような演奏だと私も感じました。

私と同じように感じた方がいたことが嬉しくて、コメントさせていただきました。
本当に突然で申し訳ありませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169149/40275732

この記事へのトラックバック一覧です: ニコライ・デミジェンコ ピアノ・リサイタル@すみだトリフォニーホール3:

« ニコライ・デミジェンコ ピアノ・リサイタル@すみだトリフォニーホール2 | トップページ | イリーナ・メジューエワ ピアノ・リサイタル@杜のホールはしもとホール »

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ