最近のトラックバック

« フランク・ブラレイ ピアノソロ@ラ・フォル・ジュルネ(5/5 G409) | トップページ | 【ヌーブルジェ動画】デュブノン:ピアノソナタ »

2011年5月 5日 (木)

北村朋幹 ピアノソロ@LFJ(5/5 G402)

日本人若手で、とうとう魂を揺さぶられる才能を発見。

【プログラム】
J.S.バッハ(北村朋幹編曲):カンタータ「おお永遠よ、汝恐ろしき言葉」よ
り第 5曲コラール「我満ち足れり」 BWV60-5
ベルク:ピアノ・ソナタ op.1
シェーンベルク: 6つのピアノ小品 op.19
ブラームス: 6つのピアノ小品 op.118
武満徹:遮られない休息
ブルックナー:幻想曲 ト長調 WAB.118

何年も前からラ・フォル・ジュルネには出演していたし、首都圏でもよく協奏
曲のソリストとして登場していたのに、童顔で子供のように見え、実際、まだ
20歳(今年)という若さであるし、聴く機会をもうけていませんでした。

ここのところ、ツイッターの情報などで、どうやら凄いらしいという噂を聞い
たこともあって、今回のLFJではぜひにと思って取った公演でした。

最初のバッハは本人の編曲で、おそらく、今日のコンセプチュアルなプログラ
ムの導入として、それなりの意味づけのある曲であったことでしょう。

彼の音は、とても粒立ちが良くて、ピュアで混じりけがなく、清々としていま
す。
ヌーブルジェと同質系の音ですが、ヌーブルジェよりは幾分エッジの角がとれ
ている感じはしました。

なので、続くベルクとシェーンベルクのモダンな響きにはぴったりの音質でし
た。
しかも、とても集中力があって、うねるような音楽的盛り上がりを作り、ベル
クやシェーンベルクから、歌が聞こえてくるではありませんか。時折、ドッキ
リ胸に突き刺さるような鋭角的なフォルテがあったかと思うと、ガラス細工の
ような高音のキラメキの演出。
ディナーミクの幅の広さ、タッチの変化の多彩さなど、近現代の曲に要求され
ているだろう要素を完璧に実現しているように感じました。

ベルクとシェーンベルクのこの曲から感銘を受けたのは、これが初めての体験
となりました。

一息いれたあとのブラームスでは、ピュアな音色はそのままに、さらにディナ
ーミクは大胆になり、今度は曲に応じたテンポ感までも緩急を激しくとり、ブ
ラームスの激情や、諦念、枯淡といったものを見事に表現しきりました。

シャニ・ディリュカに続き、またもや118-2ではウルウルしてきてしまいまし
たし、118-3は聴いたことのない高速演奏ながら説得力がある。幻想的な118-6
は近代への響きを感じさせる。

118-6からアタッカで武満となり、最後は夢見心地のメロディのブルックナー
で締める。

美しい。
しかも、プログラム全体でひとつのドラマになっていて、最後のブルックナー
でカタストロフィーを味わえました。

素晴らしいピアニストです。
一刻も早く次のリサイタルを探して、良いコンサートホールで聴いてみたいで
す。

※実は、G402という条件の悪い場所ながら、音にほとんど不満はありませんで
した。音楽専用ホールの重層的響きはないものの、すっきりした良い響きを聴
けました。

※シェーンベルクの6つのピアノ小品を、3日で3回も聴いてしまいました。
こんなこと、もう一生ないでしょう。
最後に感動できて良かった。

※去年まで訳のわからなかったベルクのソナタが、可愛く思えてきてしまった自分が怖い。

« フランク・ブラレイ ピアノソロ@ラ・フォル・ジュルネ(5/5 G409) | トップページ | 【ヌーブルジェ動画】デュブノン:ピアノソナタ »

ラ・フォル・ジュルネ」カテゴリの記事

コメント

うららさま:

そんなに若い時から弾いているのですか。

身体小さいし、童顔なので、パワーなさそうに完全に誤解していました。

彼、ヌーブルジェと音質も似ていますが、集中しぐあいもよく似ていますね。

すこし追いかけてみようと思います。

北村君聴かれたんですね。

2006年、2008年と聴いていますが、その頃からずば抜けたものを持っていました。
当時まだ中学生。

今後の成長が楽しみなピアニストですよね。

当時、アンコールで弾いたシューマン=リストの「献呈」。あまりにも甘い感じで「北村くん、恋でもしてるのかな~?」なんて知人と話をしていたのが懐かしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169149/39873524

この記事へのトラックバック一覧です: 北村朋幹 ピアノソロ@LFJ(5/5 G402):

« フランク・ブラレイ ピアノソロ@ラ・フォル・ジュルネ(5/5 G409) | トップページ | 【ヌーブルジェ動画】デュブノン:ピアノソナタ »

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ