最近のトラックバック

« 河村尚子 ピアノ・リサイタル@東京文化会館小ホール | トップページ | リストの予習(2)~メフィスト・ポルカ »

2011年4月11日 (月)

リスト音痴、リストに挑戦・・・できるか

ラ・フォル・ジュルネは今のところルネ・マルタン氏の英断によって、開催される予定。
来日アーティストも、一般のコンサートの中止が相次ぐなか、まだLFJでは特に報告がありません。

今年も多くのコンサートを聴きますが、いろいろ企画が用意されていても、やはり好きなピアノ・ソロが中心になってしまいました。
その結果、同じ曲を何度も聴くことになります。
一番多いのがブラームスで、おそらく次がリストでしょう。

リストは正直苦手です。
特にオリジナル曲がだめ。
びっくりすることはあっても、あまり感動した記憶がありません。
これと言って好きな曲がない。

ヌーブルジェのロ短調ソナタを聴いたときにはひっくり返りましたが、そう始終聴きたい曲ではありません。

編曲ものは、昨年から良いと思う曲にちらほら出会うようになりました。

今年はアニバーサリーであるし、普通のコンサートでも聴く機会が増え、LFJでもたくさん聴くので、なんとか少しはお友達になれればと思い、ぼちぼち予習を始めねばと思っています。

LFJ初日の一番最初のコンサートが、№171のフローラン・ボファールのリスト。
その最初がいきなり「悲しみのゴンドラ」
1番か2番かは不明。
どっちにしても苦手だぁ(-_-;)

こういう時は、楽譜を見るのがてっとり早い。
と思ったら、最近は、ご丁寧に楽譜付きの音源をアップしてくれている、奇特な方がいらっしゃる。

リストにしては音符の数が少なく、メカニック的にはそれほど難しくなさそう。
でも、弾きたい気が起きてこない。

今日現在、友達になれず(-_-;)

★「悲しみのゴンドラ」第1番

★「悲しみのゴンドラ」第2番

« 河村尚子 ピアノ・リサイタル@東京文化会館小ホール | トップページ | リストの予習(2)~メフィスト・ポルカ »

ラ・フォル・ジュルネ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169149/39577014

この記事へのトラックバック一覧です: リスト音痴、リストに挑戦・・・できるか:

« 河村尚子 ピアノ・リサイタル@東京文化会館小ホール | トップページ | リストの予習(2)~メフィスト・ポルカ »

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ