最近のトラックバック

« 失意の心に響く曲~ウェブ・ページの宣伝 | トップページ | ユジャ・ワン ピアノリサイタル@紀尾井ホール その2 »

2011年3月 6日 (日)

ユジャ・ワン ピアノリサイタル@紀尾井ホール その1

待ちに待ったユジャ・ワンをようやく聴く事ができました。
予想を超える超絶技巧。

いろいろと感ずることが満載。
コンサート後に飲んで語りすぎて、少々疲れて気味です。

【前半】
ラフマニノフ: コレルリの主題による変奏曲 op.42
シューベルト: ピアノ・ソナタ第19番 ハ短調 D958 (遺作)

【後半】
スクリャービン: 前奏曲 ロ長調 op.11-11
        前奏曲 ロ短調 op.13-6
        前奏曲 嬰ト短調 op.11-12
        練習曲 嬰ト短調 op.8-9
        詩曲第1番 嬰ヘ長調 op.32-1
メンデルスゾーン(ラフマノニフ編):「 夏の夜の夢」から スケルツォ
サン=サーンス(ホロヴィッツ編): 死の舞踏 op.40
ビゼー/ホロヴィッツ: カルメンの主題による変奏曲

【アンコール】
ラフマニノフ:ヴォカリーズ
モシュコフスキ: 花火 op.36-6
グルック:精霊の踊り
モーツァルト/ヴォロドス:トルコ行進曲

遅れて来る聴衆を待ったのか、開演までかなり待った気がします。
期待と緊張感が高まります。
ユジャ・ワンは、胸元のあいた朱のスレンダーラインの華麗なドレスをまとい、やや上向き加減で姿勢良く颯爽と登場。
自信にみなぎっているようにも見えます。

ピアニストの特徴は、結構最初の第1音、あるいは1小節に集約して現れることがあります。

コレルリの変奏曲のテーマの音を待ちます。

そっと始まるテーマは、予想していたビビッドな響きとはやや趣が異なり、力を幾分抑制した感じで始まりました。

ほぼ交互に現れる激しい曲想と幻想的な曲想を、ユジャ・ワンは見事に弾き分けます。期待していた高音域の透明感のあるきらめきが案外なかったのが意外ではありましたが、逆に左手の低音域の迫力の凄まじさといったら、男性顔負けです。

運動性抜群の胸がすくようなテクニックと、音楽の”決め”の上手さ。
聴く者の目を釘付けにするスター性があります。
叙情的な部分では、消え入るような弱音の扱いが見事で、ソフトなピアニシモを聴かせます。これも意外でした。

目くるめいているうちに、あっという間に終了。

2曲目のシューベルト
いったいどんなシューベルトになるのか、怖いものみたさの気持ちでいっぱいでした。
しかし始まってみると、ユジャ・ワンのアプローチは至極クラシカル
音は優しく、おそらく6、7分くらいの力に抑え、リズムはインテンポでゆらゆら揺らすこともなく、アゴーギクも最小限。
ときおりフォルテの爆発のところで、ユジャらしい迫力見せますが、すぐクラシカルに戻る。

第2楽章、幾分速めのテンポながらシューベルトの優しい雰囲気を失わなず、叙情に流れずこれまたクラシカル。このあたりで少し感じてきたのが、ビート感。
タッタッタッタッタッタッタッタッタッタッタッタッ
こういうところがやけに気分が良い。

第3楽章、この楽章も、そういえば良いリズム感が要求される。なぜユジャがシューベルトのこの曲を選んだのかが見えてきた気がしました。

そして第4楽章、決して快速テンポというわけではないのだけれど、もの凄いグルーブ感。音はあくまで控えめ。ただ、オクターブスケールなど時折見せるテクニックはもちろん抜群。
ビートをずっと効かせたなかで変幻自在の音楽が展開される。
楽しい。飽きない。
シューベルトの晩年の曲がこんなに楽しくてよいものだろうか。
あの世のシューベルトもきっとびっくりに違いない。

ユジャ・ワンは、この第4楽章が弾きたくて、この曲を選んだに違いない、と勝手に想像します。

そして、プログラムは後半へ。
圧倒的なユジャ・ワンの世界を堪能することになります。

【続く】

« 失意の心に響く曲~ウェブ・ページの宣伝 | トップページ | ユジャ・ワン ピアノリサイタル@紀尾井ホール その2 »

他のピアニストの記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169149/39125890

この記事へのトラックバック一覧です: ユジャ・ワン ピアノリサイタル@紀尾井ホール その1:

« 失意の心に響く曲~ウェブ・ページの宣伝 | トップページ | ユジャ・ワン ピアノリサイタル@紀尾井ホール その2 »

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ