最近のトラックバック

« ピアノ・コンサートカレンダーを作ってみた | トップページ | 飲食店に吠える(-_-;) »

2011年1月 2日 (日)

クラシックネット配信の視聴率~マゼールのベートーヴェン全交響曲連続演奏会

大晦日にロリン・マゼール指揮、岩城宏之メモリアル・オーケストラで、ベートーヴェン全交響曲連続演奏会が東京文化会館で開かれ、その模様がネットに無料配信されました。

やることが山積していたので観ないつもりだったのが、ちょっと覗いたらとても素晴らしい演奏だったので、結局、5番、7番、9番と3曲も聴いてしまいました。

U Streamでの配信は、少し途切れるのはしかたないとしても、画質も音質も素晴らしく、
も う T V な ど い ら な い
と感じさせてくれるものでした。

視聴者の人数が、刻々と表示され、第九のフィナーレ近くでは6000人を超えていました。

TLのつぶやきでは、

6000人も同時に観てるのか!感激

といったたぐいの感想がかなりありました。

確かに、ある意味感慨深くはありましたが、よーく考えると、まだまだというか、永久にクラシックなんて、マイナーな文化だろうなあ、と感じざるを得ません。

昨年末の紅白歌合戦の視聴率が公表され、関東の第2部の視聴率は 41.7% とありました。
往年の80%前後の視聴率に比べれば、見る影もないものの、お化け視聴率であることは変わりません。

日本の人口約1億2700万人として、単純には5350万人。
世帯視聴率ですから、世帯数5000万世帯として、1世帯1人観ていたとしても、2085万人。
まあ、ざっと3000万人前後は確実に紅白を観たことになるでしょう。

それに対し、マゼールのネット配信を観た人が6000人。
紅白を観た人の5000分の1程度しかいないことになります。
個人視聴率で約0.005%。
世帯視聴率にざっとおきかえても0.01%というところでしょう。

東京ドーム満員の人数に対して、いいとこ2~3人しか観ていないのです。

それを考えると暗澹たる気持ちになります。
なぜなら、それじゃ、商売にならないだろうと思うからです。
商売にならなけば、文化も続かない。

大阪の悲しい状況や、神奈川でも神奈川フィルが危うい状況のようです。

フランスのように、税金をつぎ込んで文化を保護する国民的コンセンサスがあれば良いけれど、日本では???

ネット配信がもっと増えて、親しみやすくなることは大歓迎ながら、どこかできちんと自腹はきらなけらばいけないとは思います。

今回のマゼールも、500円くらいの課金があったところで問題ないレベルのものだっとは思います。
でも、それだときっと6000人が600人になったりするのでしょうねえ(-_-;)

« ピアノ・コンサートカレンダーを作ってみた | トップページ | 飲食店に吠える(-_-;) »

随想」カテゴリの記事

コメント

ゆきんこさま:

今年もよろしくお願いいたします。

>今年も、コンサートにピアノ練習にとお忙しそうですね。

まあそうなのですが、一番忙しいのは仕事なんですよ、一応(^^;)

>しかも、オケのメンバーはほとんどがN響の方と様々なオケのコンサートマスター(N響の篠崎氏の呼びかけの為)という、なかなか他では見られないメンバーでした。

今回もたぶん同じでしょう。N響メンバーが半分くらいと、後は他のオケのメンバーでした。

>しかし、東京文化会館(上野)の場所柄なのか、長時間のせいなのか、大晦日のせいなのか、後半になるにつれお客さんの態度が良く無く、会場はどんどんお酒臭くなって行き。。。

なるほどねえ、それはあるかもしれませんね。
普段のコンサートでも、休憩時間に一杯やる人は少なくないですからね。
もしや、ソロに大きな声でブーイングしていたのは、酔っ払いかもしれないです。

>それから、私事ですが1月14日のcite de la musiqueのコンサートに行ってきちゃいます☆☆☆

オー、皆さんリッチですねえ。

>先日、お伝えしたCD情報も調べてきますね!

ぜひ、リサイタルのレビューといっしょに教えてください。

まいくまさま

あけましておめでとうございます。
今年も、コンサートにピアノ練習にとお忙しそうですね。

ベートーベン交響曲全曲演奏、4年前行きました!
そのときはコバケン指揮で本当に素晴らしかったです。
しかも、オケのメンバーはほとんどがN響の方と様々なオケのコンサートマスター(N響の篠崎氏の呼びかけの為)という、なかなか他では見られないメンバーでした。
しかし、東京文化会館(上野)の場所柄なのか、長時間のせいなのか、大晦日のせいなのか、後半になるにつれお客さんの態度が良く無く、会場はどんどんお酒臭くなって行き。。。
同行の姉が「コンサートは良かったけど二度と行きたくない。」と言ったほど。

でも、ネットで配信されてたんですね~。オケは本当に素晴らしいですよね。
まだ、見れるのでしょうか?見たかったな~。

それから、私事ですが1月14日のcite de la musiqueのコンサートに行ってきちゃいます☆☆☆
久しぶりのヌーブルジェなので今から興奮が抑え切れていません^^;
先日、お伝えしたCD情報も調べてきますね!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« ピアノ・コンサートカレンダーを作ってみた | トップページ | 飲食店に吠える(-_-;) »

twitter

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ