最近のトラックバック

« クラシックネット配信の視聴率~マゼールのベートーヴェン全交響曲連続演奏会 | トップページ | ヌーブルジェ新譜2011年1月6日発売の模様!? »

2011年1月 3日 (月)

飲食店に吠える(-_-;)

昨日のネット配信の視聴率の話のように、クラシックなどを聴いているのはごくごくごく少数派で、日本じゃ文化などたいして大事にされていやしない。

紅茶などにうんちくたれて、おいしいのまずいの言っているのも少数派で、誰も気にしちゃいない。

しかし、その気にしちゃいないことにつけいって商売している飲食店というのは、まこと無神経な存在だと思います。

もっとも、神経使ってたら、よほどうまくやらなけらば商売にならないでょうから、泣く泣く無神経していると好意的に思いたいですけどね。

もともと料理が好きな人が始めているのだろうに、現実にはろくな料理は出せない。

今日は、昼間横浜では比較的有名な紅茶専門店で、紅茶付きのランチを食べました。

デフォルトがロイヤルミルクティーだったのですが、ストレートティーが飲みたかったので聞いてみたところ、問題なしとのこと。そりゃそうですよね。

で当然「紅茶は何にしましょうか?」と聞かれると思ったら、何も聞かれない。

紅茶専門店じゃなかったの、ここ?

まあ、無難にブレンドの紅茶が出てくるのかと思ったら、なんとアールグレイ!

癖のある紅茶出して、飲めない人だったらどうするのでしょう。
せめて、オーダーのときに「アールグレイになりますがよろしいでしょうか」と聞くのが筋ってものじゃないかしらん。

私もあまり好きじゃない(というか、よほど美味しいのでないと飲まない)し、そもそも、今日のランチの後味にアールグレイは嫌だった。

しかも例によって、茶葉をポットに入れたままだから、2杯目なんて渋くて飲めたものじゃない。

もう、あまりの無神経さに、ここのオーナーはどういうつもりで飲食店などやっているのだろうか、とか、自分でこのランチを食べこの紅茶を飲んだことあるんだろうか、などとあれこれ思い廻らせてしまいました。

仮にも専門店と銘打っているだけに、余計腹が立ちました。

というわけで、サモアールさん、よく考えてください。
あー、言っちゃった。

あと、ダージリンのシーズンティーを1ポット750円で出すのだったら、ぜひ、2杯目問題は解決してくださいね。
でないと、ぼったくりです。

※外ではおいしい味噌汁が飲めない。
おいしいご飯もいただけない。
おいしいお茶も飲めなければ、コーヒーも飲めない。
ああ、空しい。

« クラシックネット配信の視聴率~マゼールのベートーヴェン全交響曲連続演奏会 | トップページ | ヌーブルジェ新譜2011年1月6日発売の模様!? »

随想」カテゴリの記事

コメント

こっこさま:

こちらこそよろしくお願いします。

横浜駅近辺は食事不毛の地なのです。
そりゃ、高いお金を出せばある程度のものは食べられますが・・・

家賃が高いでしょうから、リーズナブルな値段では真っ当な
ものは食べられない、飲めないのです。

スイーツなども、そのものが美味しくても飲み物はたいがいだめですね。
紅茶もコーヒーも。
ちょっと気を遣えばずっと良くなるのに、とは思います。


今年も宜しくお願い致します(*^O^*)
まいくまさんらしいコメントで、読んでいてほくそ笑んでしまいました
専門店でそれではがっかりですよね!!私は吉祥寺の喫茶によく行きますが、特に紅茶については、二軒だけきちんとしているところを見つけました。飲みたいときはそこへ行く。でも裏切られたらがっかりだろうなー。
休み中にウィーンのデメル本店へ行きましたが、紅茶はロンネフェルトのティーパックだったです。私は好きだからいいけど、ちょっとガックリ。ケーキはさすがでしたが…。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 飲食店に吠える(-_-;):

« クラシックネット配信の視聴率~マゼールのベートーヴェン全交響曲連続演奏会 | トップページ | ヌーブルジェ新譜2011年1月6日発売の模様!? »

twitter

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ