最近のトラックバック

« ルイーズ・ファランク エチュード | トップページ | 趣味の海外サイト巡りの効用~『さよなら英文法!多読が育てる英語力』 »

2010年9月 5日 (日)

【ヌーブルジェ動画】バッハ/ヌーブルジェ:「ミサ曲 ロ短調 BWV232」よりキリエ・エレイソン

2009年のナントのラ・フォル・ジュルネのプロモーション動画を撮ったときのおこぼれ映像です。

周りがざわついていても、全く意に介せず演奏に集中するヌーブルジェ。
ピアノはプレイエルで、クラシカルな音がしています。
徐々に集中を高め、最後はなかなか壮絶な音楽になっています。

曲はヌーブルジェが編曲したもので、日本でも演奏されました。
2007年の来日の際の飛行機の中で作った、というものだったと記憶しています。


Jean-Frédéric NEUBURGER joue dans l'atelier de Desevedavy
アップロード者 OlivierDeseve.

« ルイーズ・ファランク エチュード | トップページ | 趣味の海外サイト巡りの効用~『さよなら英文法!多読が育てる英語力』 »

ヌーブルジェ動画情報」カテゴリの記事

コメント

H.I.さま:

>このブログソフトのコメントノーティフィケーションが確実なら、当の記事にコメントを書くべきですが、そのへんよく分からないので、至近の場所に書かせていただきます。

該当記事に書いていただくのでしょうが、別に問題ないです。昨日の私のまとコメは、コメントが10個しか表示されないための対策です。

>8/27の記事中の:
>> 英語翻訳について、目から鱗が出るような本
>Amazon等のリンクがあれば教えてください。

今日の記事とさせていただきました。

>私も一応プロの翻訳者ですが、論理的な厳密性を要求されない、
>日常的/一般消費者向け的英文は、ほとんど原文の語順で
>訳してしまいます。そのほうが、楽ではやいからです。

おー、そうなのですか。
プロの翻訳家の方にあの記事の訳を見られてしまったとはお恥ずかしいかぎりです。
しかし、概略の意味をつかむなら十分のようですね。

>余談: 昔、日仏学館という施設にプレイエルがあって、
>ときどきミニコンサートがあり、ベートーヴェンのソナタ
>なんかだと、音質に違和感を感じつつ聴いていました。

やはりプレイエルだとショパンでしょうか。
来週の月曜日に、1848年製のプレイエルを、イヴ・アンリの演奏で聴いてきます。

たびたびお騒がせして、すみません。

このブログソフトのコメントノーティフィケーションが確実なら、当の記事にコメントを書くべきですが、そのへんよく分からないので、至近の場所に書かせていただきます。8/27の記事中の:

> 英語翻訳について、目から鱗が出るような本

Amazon等のリンクがあれば教えてください。

私も一応プロの翻訳者ですが、論理的な厳密性を要求されない、日常的/一般消費者向け的英文は、ほとんど原文の語順で訳してしまいます。そのほうが、楽ではやいからです。

余談: 昔、日仏学館という施設にプレイエルがあって、ときどきミニコンサートがあり、ベートーヴェンのソナタなんかだと、音質に違和感を感じつつ聴いていました。

H.I.さま:

まとコメです。

ハンマークラヴィーアのCDとパックのDVDはメイキングビデオです。
字幕は英語とフランス語が選択できたと思います。
それのレビュー記事も参考にどうぞ。
http://mykumasan.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/dvdby-8cf8.html

ヌーブルジェはピアノを選ばないようなので、プレイエルのピアノもそれなりに弾いているんではないかと想像します。
ベーゼンドルファーは、どこかで聴いたことあるのかもしれませんが、はっきり意識して聴いたことがありません。来年オペラシティのシフでしっかり聴きたいと思ってます。
うちの調律師によると、そこらのピアニストには弾きこなせない代物だとのこと。

はぁ、すごい年代物の音ですね。ヌーさんも、この楽器に合った弾き方をしたほうが良かったかも。昔、大学の学生室に、何年(何十年?)も調律してないベーゼンドルファーがあって、私のような超初心者が弾いても、たいへん気持ちの良い音だったことを、思い出しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169149/36555462

この記事へのトラックバック一覧です: 【ヌーブルジェ動画】バッハ/ヌーブルジェ:「ミサ曲 ロ短調 BWV232」よりキリエ・エレイソン:

« ルイーズ・ファランク エチュード | トップページ | 趣味の海外サイト巡りの効用~『さよなら英文法!多読が育てる英語力』 »

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ