最近のトラックバック

« iPadアプリ Magic Pianoに引き続きはまる | トップページ | iPad同期の異常直る »

2010年7月22日 (木)

再びユジャ・ワン リサイタル@ヴェルビエ音楽祭

2008年のル・ジュルナル・ド・ショパンで、聴き進むうち、だんだんヌーブルジェの魅力に取り憑かれていったときと同じような興奮を今、感じています。

ヴェルビエ音楽祭で先日プロコフィエフのコンチェルト第2番の演奏を魅せてくれたユジャ・ワンが、今度はリサイタル。

数年前の演奏模様からは、やや曲芸じみた技巧が先行している印象があり、去年のヴェルビエのリサイタルでもまだそういう名残をやや残していました。
今回の演奏は、完全に一皮むけて、高いステージにあがったような印象を受けました。

はっきり言うと、相当感動してしまいました

前半】
リスト : 12の歌(シューベルト) S.558
  8 糸を紡ぐグレートヒェン
  2 水に寄せて歌う
  4 魔王

シューマン:交響的練習曲 Op.13

後半】
スクリャービン:
    24の前奏曲 Op.11-11
    6つの前奏曲 Op.13-6
    24の前奏曲 Op.11-12
    12のエチュード Op.8-9
    2つの詩曲 Op.32-1

プロコフィエフ: ピアノ・ソナタ 第6番イ長調「戦争ソナタ」Op.82

【アンコール】
ショパン:ワルツ 嬰ハ短調 Op.64-2
????
????

最初のリスト/シューベルト1曲目は、彼女にしてはややソフトタッチ
いーい雰囲気です。ぞくぞくしてしまいます。
2曲目もすばらしい響き。
魔王は超絶

リストはずっと食わず嫌いだったのが、ここのところだいぶ聴くようになりました。で思っているのが、編曲の方がもしかしていいじゃないか、ということ。
ジュルネで知ったシューマンの歌曲の編曲も良かったし、今回のシューベルトもすごく良い。
オリジナル曲が小難しいのに比べて、わかりやすくて、しかも素敵です。

シューマンの交響的練習曲。
少しロマン性を強調した演奏。
変化に富み、実に楽しい。
テクニカルな部分は相変わらず猛烈。

後半になると、なんとドレスを着替えてきました。
肩を出した濃いパープルの光沢のあるドレスから、今度は背中のあいた朱のドレス。

スクリャービンは、どこかで聴いていますが積極的には聴いてこなかった曲。
れれれ、わかりやすい。
こんなに普通っぽかったっけ?
初期の曲はショパンの影響などを受けた後期ロマン派的曲なんだそうで、これは今後もっとチェックしなければ。

プロコフィエフの戦争ソナタ
一般的には7番が一番有名ですが、あるプロコフィエフ大好きな方のウェブ・サイトの記事によると、この6番が1番名曲だとの情報もありました。
これもほぼ初めてですが、まったく飽きずに聴けました。
聴かせてくれますねえ。
なんという躍動感!
全身バネのよう。
フィナーレは鬼気迫るものがあります。

スクリャービンにしても、プロコフィエフにしても、聴き親しんでいなくても、十分感動しました。
なんだ、結局演奏ではないか!

アンコール1曲目はショパンの嬰ハ短調ワルツ
今年さんざん聴いている曲です。
さ、さいこうです。
正直言って泣けました。

軽妙なインテンポで入り、だんだんロマンティックになっていく。
ルバートのセンスがベタベタしていなくて、とてもモダン。
主題の再現では思い切りフォルテではいり、二度目はぐっと落とす。
ピューモッソは、軽いタッチで慌てずしっとり。

聴衆は手拍子をし、なんと足を踏みならして演奏をたたえていました。
ここまで熱狂する聴衆を見たのは初めてです。

ライブでは相当なインパクトがあったことでしょう。

2曲目はまた素敵なしっとり系の曲。
曲目がわからないので、どなたか教えてくださるとありがたい。
3曲目はサービスの超絶技巧曲。メロディは有名ですが、ど忘れ。それをリストあたりが編曲したものでしょうか。
大盛り上がりですが、最後はおまけでしたね。

« iPadアプリ Magic Pianoに引き続きはまる | トップページ | iPad同期の異常直る »

他のピアニストの記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169149/35845304

この記事へのトラックバック一覧です: 再びユジャ・ワン リサイタル@ヴェルビエ音楽祭:

« iPadアプリ Magic Pianoに引き続きはまる | トップページ | iPad同期の異常直る »

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ