最近のトラックバック

« laurel、ポリーニ、iPad | トップページ | 4月にドタキャンしたアルゲリッチが秋に復活! »

2010年6月14日 (月)

BShiで放送されたヌーブルジェを見るのに大苦戦(-_-;)

いささか古くなってしまった話。
5月末から6月初旬にかけて、BShiでラ・フォル・ジュルネの一部が放映されました。
6月3日にはヌーブルジェの「演奏会用アレグロ」が登場。

もちろん、ビデオに撮って一度は見ました。

しかし、前にも書いたように、テレビのスピーカーが貧弱なので、まるで雰囲気が出ません。また、どうももともとの音質もあまりよくない気がします。

まだPCで再生してヘッドホンで聴いた方がましだろうと考え、DVDにダビングを試みました。

そういう手間のかかることを最近はほとんど避けていたので、この後、大変なことになってしまいました。

そもそもはBShiの配信に、「コピーワンス」の保護がかけられていたことが原因です。
「コピーワンス」も「ダビング10」も、言葉は知っていたけれど、特に痛い目にあっていなかったので知らず。そこで、まずそこから調べる。

もしかするとビデオデッキがいけないのかもしれないと思い、ビデオの仕様をネットで調べる。
どうやらできなくはなさそう。

メディアでDVD-Rは、CPRMに対応していないといけないという。
CPRMがわからないので調べる。

コピーワンスの放送は、デッキの「ビデオモード」では録画できないらしい。
マニュアルをネットで調べて「VRモード」での録画の概念を知る。

VRモードでコピーワンスの放送を録画すると、デッキのHDDからデータが消えてしまうことも、ここで知る。

やっとDVDに焼くことができる。

PCで再生を試みるも、反応せず。

普通の動画再生ソフトではCPRMのDVDは再生できないことがわかる。
フリーソフトで再生をできるものがないかどうか調べまくる。
WinDVDができそうだとわかり、インストールするも、うまくいかず。

見ると、PCにバンドルされていたことを発見。
そちらで再生を試みると、CPRMに対応するためのモジュールをダウンロードする必要があるとのメッセージがでる。

コーレルのページにアクセスし、CPRM対応とするための実行ファイルをダウンロードする。
しかし、インストールの途中で「このバージョンではだめ」とのメッセージ。

PCのサポートに電話。
ハード的にはCPRM対応しているとの回答を得るが、ソフトのモジュールをインストールできない事には対応しておらず、コーレルに聞けとたらい回される。

コーレルのサポートページで電話サポートがないか探しまくるが、ようやくみつけても休日はやっておらず。
しかたなくメールサポートとし、さまざまな環境の条件を一生懸命入力して送信する。

翌日返信が来たが、「インストールできない」と言っているのに、「ダウンロード代行してあげました」の回答。馬鹿か。

はっと思い、PC付属のCDを調べると、WinDVDのCDを発見。
いったんアンインストールした後、再インストールし、CPRM対応モジュールを再びインストール試みたところ、ようやく成功。

すわ、これで再生できると思いきや、ユーザーアカウントでは再生できないことが発覚。

管理者権限でログインし、いよいよ聴けるか!
実際にジュルネに入る前のわずかの映像が出現、これでOKと安心したのもつかのま、今度は「ディスプレイが対応していない」のメッセージ!

え!ディスプレイも関係するの?!
ってことで、液晶ディスプレイのことを調べたら、HDCPというものに対応していないディスプレイでは、保護された映像は再生できないと!

で、自分のディスプレイがHDCPに対応していないのだろうなあ、とメーカーの製造中止製品の仕様書を一生懸命さがして、やはりだめなことを確認。

ということで、結局、液晶ディスプレイを取り替えないと、今のままでは見られない、ということがわかりました。

ここまで、いったい何時間を費やしたことでしょうか。
今まで不勉強であったとはいえ、あまりにも複雑怪奇なことになりすぎています。

一番の元凶は、過度な著作権保護を行う側にあります。

NHKはオンデマンドも全くなっていません。
膨大な放送資産が埋もれてしまっています。

テレビなど早晩廃れるものですから(いやすでにすたれている)、早いところネット(もうipadですね)でいつでも自由に見られるようにしなければ、どうしようもないでしょう。
特にNHKは受信料取っているのですから、やってできないことはないはず。

※本文と全く関係ありませんがサッカーワールドカップが始まりました。
ブブゼラが耳について、気持ち悪いといったらありません。
(Jリーグ草創期のチアホンもひどいものでしたが)

« laurel、ポリーニ、iPad | トップページ | 4月にドタキャンしたアルゲリッチが秋に復活! »

随想」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BShiで放送されたヌーブルジェを見るのに大苦戦(-_-;):

« laurel、ポリーニ、iPad | トップページ | 4月にドタキャンしたアルゲリッチが秋に復活! »

twitter

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ