最近のトラックバック

« クリスチャン・ツィメルマン リサイタル@よこすか芸術劇場 | トップページ | ラ・フォル・ジュルネLIVE音源 au着うたでの配信追加情報 »

2010年5月16日 (日)

ルドルフ・ブッフビンダーの「皇帝」など

N響アワーで第3楽章の後半だけ聴きました。
見た目からは想像できない(失礼!)実にクリアでみずみずしい皇帝コンチェルト。
ビデオに撮らなかったのが失敗でした。

いったい、世界にはどれだけ名手がいることやら。

ユンディ・リツィメルマンのようにメジャーコンクールで優勝したようなピアニストしか日本では一般的にはもてはやされない-チケットの値段が違う-けれども、ラ・フォル・ジュルネで来日する若いピアニストたちも皆ハイレベルだし、チケットの値段は決して演奏の良し悪しを反映していないものだと、最近は感じます。

6月に聴くことになっている、イリーナ・メジューエワなども、申し訳ないほどチケットが安いのに、ハイレベル。

名が通っていてチケットの高いコンサートだと素晴らしいのが当たり前でないと困りますが、リーズナブルな金額で素敵な演奏にあたると、とても得した気分で感激度合いも大きい気がするこの頃です。

« クリスチャン・ツィメルマン リサイタル@よこすか芸術劇場 | トップページ | ラ・フォル・ジュルネLIVE音源 au着うたでの配信追加情報 »

他のピアニストの記事」カテゴリの記事

コメント

wolverinesさま:

情報ありがとうございます。
チェックしてみます。

まいくまさん
BSのクラシッククラブという番組で放送されます。

まゆまおさま:

言われてみれば、ベートーヴェンが弾いているような雰囲気はありますね。
ただ、音楽は常識的で明晰でモダンだったので、ベートーヴェンが髪を振り乱して弾いてるというふうには、私は想像しませんでした。

むしろ、ヌーブルジェが歳を取るとこんな風になるのかなぁ、などと(^_^;)

いずれにしろ、リサイタルが聴きたくなりました。

まいくま 様

こんにちは。

私もN響アワー観ました。
ホント、風貌とはかなりギャップのある
ステキな演奏でしたね。

私的には
まるでベートーベンご本人が演奏していたら
こんな感じ?
と想像しながら聴いてしまいました。

下らぬコメント、失礼しましたsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169149/34726998

この記事へのトラックバック一覧です: ルドルフ・ブッフビンダーの「皇帝」など:

« クリスチャン・ツィメルマン リサイタル@よこすか芸術劇場 | トップページ | ラ・フォル・ジュルネLIVE音源 au着うたでの配信追加情報 »

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ