最近のトラックバック

« アレクセイ・ゴルラッチ ピアノ・リサイタル@浜離宮朝日ホール | トップページ | イリーナ・メジューエワ レクチャーコンサート@サンハートホール »

2009年11月13日 (金)

コンサートのマナー(プログラム、拍手)

最近ライブに足繁く通うようになって、とても気になることがあります。

まず一つめ
せっかくの演奏中に、プログラムをパラパラめくる人が多いことです。

昨日のゴルラッチのリサイタルでも、隣の席の女性が演奏が始まる直前までは連れの女性とぺちゃくちゃしゃべりまくり(それは良いとしても)、演奏が始まるや、今度はプログラムをパラパラパラパラめくっては読んでいるのです。
真剣に音楽と対峙している演奏家に対して失礼ではないでしょうか。
そして、そのパラパラめくる音が、大変気になります。

知らない曲のいわれを知ったり、知っている曲でも復習の意味でプログラムを読むことは、確かに演奏をより愉しむうえでのプラスにはなります。
しかし、だったら演奏が始まるまでにしっかり読んで頭にいれておくのが筋と思うのですがどうでしょうか

おしゃべりする暇があるのでしたら。

昨日は、プログラムの後半になってもお隣のパラパラが止まらないので、とうとう途中で手で制止してしまいました。
やられた方は嫌だったでしょうが、こちらだって気持ちの良いものではありません。
でも、それ以後、隣の雑音は止まり、音楽により集中できたものです。

ななめ前のお年寄りも、眼鏡をつけたりはずしたりしつつ、演奏の佳境にプログラムを読むのに一生懸命でした。
いったい何しにきたのだか・・・

プログラムをパラパラしないまでも、ホールで渡されるコンサート案内のパンフレットの束をひざにおいたまま、がさがさしている人もいます。たまにその束をバサッと落とす人もいます。
何かを立てかけておき、それがパッタリ倒れることもあります。

お願いだから、できるだけ荷物の類はひざの上に置かないでほしいものです。
清潔とはいえないけれど、足下にすべて置けばよいことではないですか。
床に直接置くのがいやだったら、何か敷けば良いのだし。

日本人の聴衆のマナーは、他国に比べるとだいぶ良いと聞きます。
うるさくないし、真剣に聴いてくれる、という話をよく演奏家の談話の中にみます。
他国のことは知らないので、そうなのかもしれません。
でも、それはそれとして、その概ね静かで真剣な聴衆の中だからこそ、少しのガサゴソが気になってしまい
ます。

二つめ
演奏終了後のカーテンコールが多すぎることです。

昨日のゴルラッチは、なんと6曲もアンコールを弾いてくれました。
確かに素晴らしい演奏でした。
でも、弾いてくれるからといって、たびたびカーテンコールし、6曲も弾かすのはちょっとどうかと思いま
す。
演奏家によっては、ある程度のところではっきり意思表示する人もいるし、会場の照明が明るくなって終了
を告げることもあります。
しかし、そこにいたるまで拍手し続けている方が、どうもおかしいと思います。

演奏家に甘え、アンコールをおねだりするバカ聴衆、という構図に思えてしまいます。
せいぜい2~3曲もアンコールに応えてもらえたら、いい加減満足して拍手は止めたほうが良いのではない
でしょうか。
演奏家だって疲れているし、聴いているほうだって早く帰らねばならない人もいます。
拍手が続いている中、帰るのは、とても中途半端で嫌なものです。

※日本人は拍手はよくするけれど、声はあまり出さないようです。

※かつて一度だけ、プロとは思えない「金返せ」というようなひどい演奏にあたったことがあります。
演奏終了後、ただちに席を立ちましたが、何度もカーテンコールされていたようで、がっくりきました。

※演奏家によっては、アンコールを含めて、3部構成でプログラムを組む人がいます。
ポリーニはそういう傾向ですし、横山幸雄などもそういう意識があるように感じます。
2年前のアンドラーシュ・シフのリサイタルもそうだったと思います。

※昨日のゴルラッチは、あのまま拍手し続けたら、夜通し弾いてしまいそうな勢いでした。
日本人の特性をまだよくわかっていない、うぶな人なのでしょう。

« アレクセイ・ゴルラッチ ピアノ・リサイタル@浜離宮朝日ホール | トップページ | イリーナ・メジューエワ レクチャーコンサート@サンハートホール »

随想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169149/32203804

この記事へのトラックバック一覧です: コンサートのマナー(プログラム、拍手):

« アレクセイ・ゴルラッチ ピアノ・リサイタル@浜離宮朝日ホール | トップページ | イリーナ・メジューエワ レクチャーコンサート@サンハートホール »

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ