最近のトラックバック

« 【緊急告知】次のヌーブルジェアルバム発売決定!! | トップページ | NHK交響楽団第1650回定期公演~ヌーブルジェのベートーヴェンピアノ協奏曲第1番(追記1) »

2009年6月13日 (土)

NHK交響楽団第1650回定期公演~ヌーブルジェのベートーヴェンピアノ協奏曲第1番(速報)

NHKホールはピアニストの力を3割は削いでしまう困ったホールです。
ヌーブルジェの演奏は抜群に素晴らしかったものの、本当はもっと響くのに、という苛立ちは抑えるこ
とができません。
できれば、もうNHKホールでピアノは聴きたくないです。

帰宅が12時過ぎだったので、もうくたくた。全体的な印象を。

今回のヌーブルジェは、初めから左足は完全にソフトペダルから離し、エンジン全開です。
しかし、ブリリアントというよりは、流れるような華麗なタッチ。
全く傷のない、完璧なテクニック。
もはや、ほとんどリサイタル状態で、即興性に溢れた目眩くような第1楽章カデンツァ。(やった、ベートーヴェンの3番です!)

カデンツァ終止部のアルペジオの手前に、出ましたお得意の「間」の妙技。

第2楽章の洗練された抒情と、終止に向けて高まる緊張感。
時折踏むソフトベダルで、ハッとするような音色の変化。

精神の解放されたような第3楽章。快速でモダンな躍動感とユーモア。実に楽しい。身体がスウィングする。
最後、パパゲーノの笛の音から、告別の響きがなり、ああー、もう終わりなんだ。
もっと聴いていたい。

準・メルクルとの息はピッタリ、ではありましたが、相当オーケストラの方を向いて、合わせようとしていたように見えました。

ベートーヴェンのピアノコンチェルトと言えば、3番~5番がメジャーです。
しかし
、今回若き日のベートーヴェンのまだそれほど深刻でなく、モーツァルトのような雰囲気も残した華麗な1番のコンチェルトを、これまた若く才気あふれるヌーブルジェが新鮮に奏で、実に素晴らしい曲なのだということを再認識しました。

そして、ホールの問題はあったものの、聴きたかったカデンツァ3番が、予想以上の楽しさで聴けたので、満足ではありました。

« 【緊急告知】次のヌーブルジェアルバム発売決定!! | トップページ | NHK交響楽団第1650回定期公演~ヌーブルジェのベートーヴェンピアノ協奏曲第1番(追記1) »

ヌーブルジェコンサート鑑賞記」カテゴリの記事

コメント

まゆまおさま:

先ほどやっとミニライブの記事を書き終えました。
コンチェルトの詳細記事はもう少しかかりそうです。
ヘビーなスケジュールに少々疲れてしまいました(^^;)

コンチェルトのアンコールは2日間ともありませんでした。
また、土曜はテレビカメラが入っていなかったので、放映されるのは金曜の演奏でしょう。

来週はツィメルマンもあるので、骨抜き週間となりそうです。

敢えて事前にCDをお聴きにならないと仰っていたので
果たしてご覧になるのかなぁ・・・?と思っていましたが、
そりゃ見たくなりますよね・・・。

>どの曲も、最初の1小節で撃沈です。
>もうノックアウト。

来週は“骨抜き”になりますね・・・。

そうそう、昨日はアンコール(もちろんヌーブルジェ氏の)は
あったのでしょうか?
とても気になります・・・。
また落ち着いたらリポートお願いします。

まゆまおさま:

おはようございます(^^)

今日も実は行っていけなくはない。
昨日も案外空いていたし、当日券で、などと悪巧みをしています(^^;)

貴重な情報をまたありがとうございます。
実は、いただいた情報は、一昨日いち早く友人からもらっていました。
ネタバレだけに、どうしようか迷ったのですが、誘惑に勝てず、見てしまいました(-_-;)

し、しかし、凄すぎる!!
どの曲も、最初の1小節で撃沈です。

あれだけなじめなかったブラームスソナタが、最初の6つの和音連打を聴いただけで、もうノックアウト。

これはもう、来週の土曜はどういうことになるのか、衝動を抑え切れません。

まいくま 様

お疲れのところ速報ありがとうございます!
会場に伺えなかった者としては大変有難いです。

自宅でFM放送を聴きましたが、
私などが聴いても響きが違うように感じました。

外野のうるさい最悪の環境でしたので
後でゆっくり聴こうとPC録音していたのですが、
何故か40分の演奏が11分に短縮されていました!
途中で切れていたとかならまだしも
切れ切れに録音され使い物になりませんでした・・・。
らくラジのバカヤロー!!

・・・さておき、
昨晩の興奮覚めやらぬこととは存じますが、
今週末のリサイタルに向けて
こんなの見つけてしまいました。
楽しむ為には、見ちゃっていいの?
という気すらしますが、
ご本人による演奏つき解説です。

http://www.kajimotomusic.com/news/2009/06/11/post-95.php

この記事へのコメントは終了しました。

« 【緊急告知】次のヌーブルジェアルバム発売決定!! | トップページ | NHK交響楽団第1650回定期公演~ヌーブルジェのベートーヴェンピアノ協奏曲第1番(追記1) »

twitter

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ