最近のトラックバック

« ラ・フォル・ジュルネ東京2009~No.251ヌーブルジェコンサート | トップページ | ラ・フォル・ジュルネ東京2009~No.277ヌーブルジェコンサート »

2009年5月 7日 (木)

ラ・フォル・ジュルネ東京2009~ミュージックキオスク:ヌーブルジェフリーコンサート

東京では地上広場(ブランデンブルグ広場)でフリーのコンサートが企画されていました。
5月4日の11:40~12:00は、なんと、ヌーブルジェが出演することが当日朝わかりました。

運良く、その時間帯には有料コンサートを取っていなかったので、迷わず聴きにいきました。
広場に特設ステージが設置され、椅子もある程度おいてありましたが、無料であるせいか、か
なり前から椅子席はいっぱい。しかたなく立ち見です。

野外だけに、PAを使用しています。マイクはピアノの中に向けて2本じかづけという感じでセットされていました。

ヌーブルジェは、例によってぎこちなく登場して日本語で挨拶。
演奏曲目を英語で紹介しました。

最初の曲はバッハ/ブゾーニのコラール前奏曲「今ぞ喜べ、愛するキリストの信者たちよ」BWV734す。
右手がコロコロコロと猛烈なスピードでめまぐるしく動き回る小曲でした。
ほんの挨拶がわりといったところでしょうか。でも十分インパクトがありました。
マイクでダイレクトにピアノの音を拾っているので、何だかCDを聴いているような感じがしたものです

2曲目はなんと、バッハ:イタリア協奏曲です。
金沢でのアンコールの意味がここで判明しました。
今日は全部弾くのだろうか?と期待しつつ、耳を傾けました。
まずは第1楽章です。金沢では演奏しなかったので、嬉しいことこの上ありません。
見事なものでした。快適なテンポと構成力のある勇壮な表現。これがフリーとは、申し訳ない
ようです。
曲が終わりに近づき、やや不安を覚えます。堂々とした終結だけに、もしかして、拍手が起こ
る?
そして、不安的中です。

ところが、ここでヌーブルジェは諦めたのか、予定のことだったのか、第2楽章をとばして、第3楽章を弾き始めます。
野外で少しは興奮するのかと思いきや、全くそういうことはなく、金沢で聴いたの同じく、突
っ走らずに、しっかりリズムを刻んでかっちりと弾ききりました。

ここで終わるのかと思ったら、客席になぜかジャズピアニストの小曽根真がいて、ヌーブルジェがステージに呼び込みました。そして、なんと2人で即興連弾が始まってしまいました。
まずはヌーブルジェがバスでリズムを刻み、小曽根がヌーブルジェの顔を見ながら一生懸命合わせます。途中から位置を入
れ替わり、今度は小曽根のバスにのせて、ヌーブルジェが華やかに即興を繰り広げました。
いや、びっくりびっくり。

ヌーブルジェは作曲もするし、多才であることは少し情報を得ていましたが、ここまでできるとは!
後で知ったことですが、南フランスのラ・ロック・ダンテロンのピアノフェスティバルで、小曽根とヌーブルジェが初めて競演してそこで意気投合して友達になったそうです。

20分の短いコンサートでしたが、こんなに美味しくて良いのでしょうか。
ラ・フォル・ジュルネ万歳です。

« ラ・フォル・ジュルネ東京2009~No.251ヌーブルジェコンサート | トップページ | ラ・フォル・ジュルネ東京2009~No.277ヌーブルジェコンサート »

ヌーブルジェコンサート鑑賞記」カテゴリの記事

コメント

銭形さま

ヌーブルジェのショパンは良いですよ。
サントリーホールライブでも、バラード2番とノクターンで素晴らしいパーフォーマンスを披露してくれていますね。

オーヴェル・シュル・オワーズ音楽祭2005年ライヴもぜひ聴いて感想など聞かせてください。
ショパンが絶品ですので。

6/20は何と言ってもハンマークラヴィーア。
ライブでのベートーヴェンは初めてなので、今からわくわくです。
あのハイドンの演奏からして、ひじょーに期待が持てます。

こちらも聴きました。
大好きなイタリア協奏曲なんて運がいい!と思っていたら、
小曽根さんとの即興連弾まではじまり・・・ホントに美味しすぎ。

家に帰って買ったCDを聴きましたが、
ショパンもブラームスもリストもなんでもいけるんですね。
オーヴェル・シュル・オワーズ音楽祭2005年ライヴCDも買っちゃおうかな。
6/20のサントリーホールもまだ空きがありそうですね、行きたい・・・

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« ラ・フォル・ジュルネ東京2009~No.251ヌーブルジェコンサート | トップページ | ラ・フォル・ジュルネ東京2009~No.277ヌーブルジェコンサート »

twitter

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ